新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

水族館の殺人

水族館の殺人

水族館の殺人

全編が推理というような雰囲気がやっぱたまらんな。
 
ついつい氷川透を思い出してしまったくらいなんだけど、ああいうねちっこさはないかな。
回りくどさを感じるシーンはあっても、ちゃんとそこから綺麗に発展していく。
 
小道具から幾重にも繰り広げられるロジック展開は、たしかにクイーンに近い。
 
誰が誰で、いつどこにいて、何してたか、なんてさっぱり頭に入んないし、
だから裏染が推理する様を単に外から眺めてるだけではあるんだけどね。
まぁ言い切っちゃえば「推理しか面白いところが無い」作品なんだと思う。
 
でも純粋な本格者としてはそれで充分。
それ以外が全て良く出来ている作品よりも、ここだけが突出して良い作品の方を
やっぱり高く評価したいと思う。
 
そういう意味で採点は8点。
昨年度の順位としては「アリス殺し」に次ぐ第二位としたい。