新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

瀬戸内海殺人事件

瀬戸内海殺人事件 (角川文庫)

瀬戸内海殺人事件 (角川文庫)

これは既読の作品。
……のはずなんだけど、100%記憶には残ってなかった。
 
ってなわけで、驚いた。
(人生二度目の驚きのはずだけど、なにせ記憶が無いもので)
 
「読者への挑戦」が付いている割には、本格ミステリ的手続きで読者が真相に辿り着ける作品ではないような気もするのだが。
 
でも、これまた外連味たっぷりで、とっても愉しい。
旅先のシーンがメインだし、探偵コンビのユーモラスなやりとりに、ハラハラシーン付き。
やっぱりTVドラマ的なんだなぁ。
 
とはいえ真相のぶっ飛び度は半端ないので、お茶の間的に正しい2時間ドラマにはなりにくいかも(笑)
 
伏線が物足りないので、ギリギリ8点を逃す7点。
それでいて、佳作とか秀作という言葉は似つかわしくないとも思う。