新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

インシディアス

インシディアス [Blu-ray]

インシディアス [Blu-ray]

『ソウ』のコンビ(ジェームズ・ワンリー・ワネル)+『パラノーマル・アクティビティ』の製作(オーレン・ペリ)という、たしかにそれぞれの持ち味が表現された作品に思える。
 
しかも『ソウ』のような直接的な表現が無い。
流血とか痛さとかの脳髄にキリキリ刺し込むような表現が無いため、こういう怖さなら耐えられる。
 
そしてやはり、このコンビならではの脚本の巧みさ。
これが最大の魅力。
上手い具合にミスリードされて、上手い具合に納得感を抱かされる。
オチの衝撃・意外性はそれほどはないけれど。
 
準新作まで落ちたら、2も見てみるかな。
 
ところで、これが西洋の悪魔のイメージなのかもしれないけど、
まんま『スター・ウォーズ』のダース・モールってのは、どうかと思うなぁ。
これだきゃあ、怖さより可笑しさを感じてしまったってば。