新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ノックス・マシン

というわけで、もうだいぶ前に読んで感想も書いてたのに、上げそこねてたみたい。
しかし、このミス1位って。よっぽどひねた人ばかりなんかなぁと。
 

法月の手による論理的なSFミステリっぽいぞ、わくわく、な感覚で読み始めちゃったけど、う〜ん、期待感とはだいぶ違う話。
イっちゃってる人のトンデモ学会発表みたいに、それらしくないこたぁないけど、適当に理屈こねました感満載。そんなんを延々読まされても。
ミステリ評論めいた土台に、嘘くさいSF的演出。これを喜ぶのって、よっぽどひねたミステリ者しかいないんじゃないんかしらん。