新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

名探偵の証明

名探偵の証明

名探偵の証明

第23回鮎川哲也賞受賞作。
 
名探偵という”存在”を現実の中に組み入れ、描き上げた人間ドラマ。
 
……というのは、自分にとっては決して褒め言葉ではない。
 
私が第一の評価軸に置く”本格ミステリ”ではなく、
それ以外でのベクトルでの評価だからだ。
 
とにかくトリックがショボイ。初心者レベル。
逃げ道の反論と、それを潰す論理ってのが執拗に描かれてはいるけど、
ミステリとしては枝葉末節な部分に思えてしまうんだよなぁ。
なんかモグラ叩き的で、全般的にすっきりした説得力に欠ける。
 
人間ドラマとしてもなぁ。
名探偵をベースにして、ドラマチックにしようと思ったら、
二、三番目に思い付くよな着想だし、やっぱ説得力に欠けてるし。
 
鮎哲賞はドラマじゃなくて、ミステリとしてとんがった作品であって欲しいよ。