新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

コクリコ坂から

あっ、順番間違えてた! すっかりブログに載せたはずと思ってたよ。
漫画感想のストックに残ったままになってたっ!
本当はこちらを載せてから、映画の感想をアップする予定だったのに〜。
つうわけで、下記は映画を見る前に、原作漫画を読んだときの感想です。

コクリコ坂から (角川文庫 み 37-101)

コクリコ坂から (角川文庫 み 37-101)

画がとても懐かしい。
 
そうそう、こんな少女漫画をずっと読んできてたよ。
 
血の秘密なんてのも、永遠のテーマだよね。
ちょっと訳あり家族構成。
やんちゃ系と学業優秀系、主人公は必ずやんちゃ系。
学校とのもめごと。責任取るのは必ずやんちゃ系。
ヒロイン設定はちょっと気の強い女の子。
年上の人への憧れ。でも、結ばれるのは同年代。
 
ああ、もう、何もかも皆懐かしい。
 
でも、これがジブリの原作になるのなら、もっと色んな作品が
ジブリ映画になっていいような気もしたけどね。
 
ところで、宮崎坊ちゃんの解説を読みながら、妙に腹が立ってしまったのは
自分だけなのだろうか。
こんな態度で監督やられたら、見せられる方はたまったもんじゃないよなと。
つうか、やらせるなよと。
 
まぁ最後は振っ切れたみたいなので、録っておいた奴見てみますか。