新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

式の前日

式の前日 (フラワーコミックス)

式の前日 (フラワーコミックス)

おお、これはいいっ!
 
実は冒頭の表題作は何故か最初からそういう話だと思って読み終えてしまったんだけど、
二作目の「あずさ2号で再会」でやられた。
 
その後の作品もどこかしらどんでん返しをはらんだ作品ばかりで、
そこでようやく表題作もそういう狙いだったことに気付いた。
(ミスリードされる方が正しい読み方だったんだね)
 
でも、良かったあ〜、事前の予備知識がほとんどなくて〜。
本屋のポップで見かけた時も、”泣ける”話押しって感じだったから、
意外性が大きなポイントの作品集だなんて思ってなかった。
(というわけなので、事前の知識なかったのに、このレビューを
 読んでしまったという方、ごめんなさい。ご愁傷様〜)
 
どの作品も良かったなぁ。
画も抜群に上手いと思う。
いいデビュー作品集、読ませてもらったよ。
傑作。