新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

時を生きる種族

副題が「ファンタスティック時間SF傑作選」。
この編者の「時の娘」もとっても良かったけど、これまた傑作揃い。
これで全編初書籍化とは、奇跡的とも思える出来映えじゃないのかしらん。
 
ヤングのいつもの妄想SFに、それに輪をかけてロマンティックな「緑のベルベットの外套を買った日」。
ムアコック、シルヴァーバーグ、ライバ−のようなお馴染みの名前でも、落ち穂拾いじゃないよな秀作揃い。
「恐竜狩り」もこのテーマの定番と言えるでしょな作品。
 
そんな中でも、とにかく「努力」が出色!
マイナーな作者ではあるけれど、これを今までアンソロジーで読んだことがないことが不思議に思えるほど。
凄い作品だよ。読めて良かった。