新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

テルマエ・ロマエ 6巻(完)

テルマエ・ロマエVI (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエVI (ビームコミックス)

をを、完結した。
こういう話で6巻まで行けば充分な気もするが、映画化されて人気もある中での完結は英断かと。
 
まぁ映画同様、前半は風呂絡みのセンスあるギャグで笑わせて、後半はストーリー調でダレ気味。
終わらせて正解だと思える(商業性だけを抜きにすれば)。
前半の数巻だけで終わってくれた方が、もっと正解だったかもしれないけど(商業的には不正解でも)。
 
って、商業、商業、書いてるけど、話題になったように映画化権の安さはビックリもんだったなぁ。
そりゃ、ないっしょ、な額だったよね。
 
で、この最終巻の感想は「さつきのじーちゃん、凄ェ〜!!」
ラブ要素とか、ハッピー・エンドとか、そんなの吹っ飛んじゃうくらいの凄さだったな。