新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ 2巻

20周年記念だからと云って、悪い方向に回帰しなくてもいいじゃないか。
巻割りの話ね。せっかく魔犬の森以降は巻毎に分けてくれてたのに。
3巻なんて、次の話の最初の一話目だけが巻末に載ってるって、醜い商魂の復活だわ〜。
(古本で買ってる私が言えた義理ではないかもしれないけど)
 
ま、内容とは関係のない話なので。
人喰い研究所は、まぁ可も無く不可も無い出来ってところか。
設定とかストーリーとかはユニークで良いんだけど、ミステリ的には面白味が少ない。ハウダニットはここがキモだと容易にわかる割には、ちょっと知識が必要だったりするし。密室もう〜ん、なんだかなぁ。
この巻の半分以上は、ドラマ化された香港九龍財宝だけど、それは3巻の感想で。