新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

おおかみこどもの雨と雪

中国行きの飛行機の中で鑑賞。
まだDVD/BDは発売されてないみたいなので、本を貼っておきます。

いやあ、もうやっぱりやられてしまった。
これはおそらく子の目線に立っただけでは良さは伝わるまい。
親の目線で見てこそ、心にずんと来てしまう映画なんだと思う。
 
親離れ・子離れ。
もうすぐ大学受験に向かう息子、もうすぐ中学生の娘。
この映画ほどでなくても、どうしても身につまされてしまうのだ。
おそらくどの世代の子を持つ親にとっても。過去/現在/未来の経験として。
 
そしてヒロインの花。
凄いなぁ、出来ないよなぁと、とっても思っちゃうんだけど、だけど、ふと。
でも、ひょっとしたら、うちのかみさんなら出来ちゃうかもと。
 
夫婦円満の秘訣って、いかに相手を尊敬できるかってとこにあるんじゃないかと思う。
尊敬してます ⇒ 女房殿。