新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

名探偵コナン 天空の難波船

8/17 日本テレビ放映分。

ここんところしょうもない作品続きだったから、ハードル下がってるのかもしれないけど、これは久々に良かった。
 
映画だからてんこもりなんだけど、それらがバラバラになってなくて、相互に絡み合ってる好印象。
アクション要素にコメディ要素と、それぞれ上手く演出が効いていて、色んな伏線活かしてる。ラブ要素に至ってさえも。
ミステリとしても同様で、細かいツイストや伏線の小技がいい。犯人指摘のロジックも納得。
 
個人的に好きだったのは、落ちた二人があっさりと戻ってくるあたり。
未来少年コナンへのオマージュじゃないかとも思ったけど、かんぐりすぎかな。
 
歴代のコナン映画の中でも、結構な上位に置いてもいいのじゃないのかしらん。
ちなみに個人的歴代ベストはダントツで「ベーカー街の亡霊」だかんね。
(全部見てるわけじゃないけどね。しかも全部地上波かCSでの放送で見ただけ)