新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

東北大学オープンキャンパス

先週日曜日に引き続き土曜日の休出。
これで片付かなきゃ中止にするはずだったのだけど、ようやく解決出来たので月曜日を休みに設定。
 
というわけで決行してきたのが、表題の通り息子と二人で仙台遠征。
30(月),31(火)で行われるオープンキャンパスなので、日曜に前乗りして30日のみ見学。
 
駅近くのビジネスホテルをツインで予約(朝食バイキング付き¥8,800)。
夕食は親父のわがままでホテル近くの居酒屋、武家食堂。
ここは凄く良かった。とても落ち着いた雰囲気。ぐるなびとかに家族連れもOKと書かれてたのも納得。頼んだ食べ物ことごとくおいしかった。好き嫌いの多い息子もばくばく。唯一残念だったのは、仙台名物の牛タンがメニューに無かったことだけ〜。
 

そして本番の月曜日。充分に余裕を持ってバス停に向かったつもりだったけど、目を疑うほどの長〜〜〜〜〜〜蛇の列。考えてみりゃ、ま、そうだよな。
学生同士ならいざ知らず、うちは親父の財布って奴が付いてるわけで、タクシー探して乗り込み。
 
午前中は一緒に(息子は嫌がってたけど)、理学部のキャンパス・ツアーに参加。一通り全学科を見学。
それから学食で学食カレーをいただく。味は普通だけど、Mサイズ270円、カツカレーSサイズ400円は学食にしてはちと高め?
 
午後は一緒に模擬授業を受けた以外は、別行動。
私は相談会に参加して、学生さんから色々と情報収集。
息子は終了時間までたっぷり回ってたけど、まだ回り足りなかった様子。
帰りは観光バス(学校で出すのかな)がひしめきあってて、全く進まず。タクシーUターンして裏道通って貰ったりしたので、結局往復4,000円強。
新幹線は片道2万円強なので、交通費+宿泊費+食費で6万円超の出費。
 
ずいぶんな出費だけど、これがちゃんとやる気に繋がってくれれば。
たとえ学力がはるか遠く及ばない高嶺の花であっても、一流に触れておくことは良いことだと思うからね。