新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

太陽を喰らう×2

今朝の金環日食
娘は小学校で観測会があるというので、先週末に駆け込みで、ネットで日食グラスを購入。
ところが急遽息子もそうだと言いだし(もっと早く言ってくれてれば一緒に買えてたのに〜)、日曜日町田であちこち回ってみたけれど、さすがにどこも売り切ればかり。もうあきらめてたんだけど、お母様ネットワークが発動して、ちょうど買い物先で入荷仕立てに遭遇したお友達に、長蛇の列に並んで貰って無事にゲット。ありがたや、ありがたや。
6月6日には金星の日面経過も見られるみたいだから、その時にも活用できるね。
 
出勤時間が早い(自主的にだよ)私としては、ちょうど会社に着く頃がピークの時間。
曇天の雲の切れ間に顔を出したり隠れたり。グラスの無い身には逆に良かったかも。
雲がフィルタの役目を果たしてくれて、写真も撮れたよ。

 
そして、もう一つ写真を貼ろう。
田舎から送られてきた小玉すいか。赤くて瑞々しくて、この皮の薄さは感涙もの。ギリギリまで全部甘くて美味しい。
まるで太陽を食べているかのよう。
というわけで、「太陽を喰らう」ネタ二連発でした。