新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

手塚治虫 THE BEST 6 ガラスの脳

日曜日に鶴川図書館に行ったら、このシリーズが一杯置いてあったので、SF色強そうな巻をチョイスして借りてみた。
 

手塚治虫the best 6 (ジャンプコミックス)

手塚治虫the best 6 (ジャンプコミックス)

 
ロマンチックな奇想SF系作品が集められた巻なのかな(最終話だけ例外だけど)。
 
「ガラスの脳」
神様にたった五日間だけの生を与えられた少女(それ以外の一生は昏睡状態)に、一生を捧げる少年の純愛。凄い話だな。
「グロテスクへの招待」
ちょっと引いてしまう題名であり展開なんだけど、予想外にロマンチックだったりして。
「ふたりでリンゲル・ロックを」
どんな壮大な話になるのやらと思ったら、こじんまりとしたロマンチック。”世界”を手に入れるって(笑)
「るんは風の中」
これはいいなぁ。大好き。時間物の変形っぽい雰囲気で、重すぎず軽すぎずの爽やかさがとても心地良い。
「0次元の丘」
本巻の中では異色。生まれ変わりの話なんだけど、戦争物に繋がるんで後味がイマイチ。