新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

我が家には悪魔も天使もいる

またまた藤岡先生からいただき〜のネタ。
あなたの意味を表す言葉を辞書で探してみったー
ってのをやってみた(これも日替わりみたいで、下記の結果は昨日やったもの)。
 
まずは月田@幻影の書庫で。
【悪魔】残虐非道で、人間とは思われないような酷い悪者。
 
悪魔だそうです。辛口書評は書きますが、根は優しい人なのに(自分で言うと信頼性低く思われるな)。
 
本名でやってみた。
【変態】「変態性欲」の略。性的行為や性欲の対象が異常であること。
 
我が家の中では冗談で認めてるが、外から指摘されちゃうとなぁ。
(……と、否定はしないまま、先を続けていいのか?)
 
家族の分もやってみた。
息子:【天使】心の清らかな、やさしい人の例え。
娘:【厨二病】思春期の少年少女にありがちな自意識過剰やコンプレックスから発する言動や考え方を年齢を重ねた現在も行ってしまう人。
かみさん:【謙虚】自分の知識・才能などを誇らず、控えめでつつましいこと。
 
変態(時には悪魔)と天使と厨二病を謙虚なかみさんが支える構図。
誰がどの属性かは別として、そこはかとなく納得できるような気も。