新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜-

TSUTAYAの百円キャンペーンにて鑑賞。

ええっ〜!
意外な結末に吃驚した。
ミステリとしての意外性では全くないんだけど。
 
Season10の一話目で、「花の里」の女将がお遍路に行くなんて言い出して、
翌日ネットニュースで真相を知った時ほどではないが、それでもやっぱり驚いた。
 
でも、まぁそこが本筋というわけではないので、内容の話をするが、相棒らしい話だったと思う。
警察という組織の裏面を暴く話。
映画ならではでやりたがるような派手なアクションとかないのが、かえって好印象かも。
それでいて話のスケール感は感じさせてくれるし。
推理の鋭さとかはそこまで感じなかったけど、概ね満足できる出来映えだったんじゃないかと。
(お金払って劇場まで見に行ってないという条件での話だけど)