新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

♪でっきるっかなっ、でっきるっかな、はてさて、ふふ〜

昨日の日記に書いたことだけど、土日なんていくらでも時間ありそうで、実際あるはずなのに、結局やりたいことはポロポロとこぼれ落ちて、何故か出来ずに終わってしまう。「幻影の書庫」の更新も、忘年会の案内も、出来ずに週末が終わってしまったぁ〜。
かと言ってプライベートでも優先順位付けてToDoリストこなしていくなんてしてたら、息が詰まってしまいそうだ。追われるのはオン・モードの時だけで充分だよね。
 
おそらく一つの大きな原因は、晩ご飯の時お酒飲むと、その後書斎こもっても半分以上居眠り状態になっちゃうこと。
そのため夜やろうと思ってたことが、完璧に吹っ飛んじゃうってのが、いつもの日常なんだよね。
15分おきのタイマー作戦も発動させたりするけど、行動のエンジンがかからない。
でも、たまに家で夕食食べられるときに、呑まないわけにはいかないよ。
夜に弱いおこちゃま体質も今更変わるわきゃあないし。
 

もう一つは、ぶれこちゃんに溜まりに溜まった番組を片付けるだけで、すんごい時間かかっちゃうこと。結局片付けられずに持ち越しになって……以下、エンドレス。
まずはここだろうな。
お任せ録画を止めれば極端に減らせられるんだろうけど、時々いいの拾ってくれるから、これはキープ(ぴーくんみたいに目安時間設定できたらいいのに)。結局番組毎に「これは見ない」って決めて、とにかく見ずに消す、これっきゃないんだろうな。
でもって書斎仕事は出来るだけ朝・昼のうちにすませちゃうと。
 
たかがこれだけのことでも、はてさて。