新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ハチワンダイバー 22巻

ハチワンダイバー 22 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 22 (ヤングジャンプコミックス)

ここにきて無理矢理の王道への方向転換だったが、王道はさすがに王道なりの面白さが保証されてるよなぁ。
本巻は主人公抜きでの、プロ対プロ、少女棋士元少女棋士、の二対決。
この「1四角」とか惑星直列の受け将棋だとかを、きちんと理解しながら読めるだけの棋力があれば、もっともっと愉しめるんだろうけどね。
でも、それだけの棋力が無くても、そのスリルは感じられる。上級者をも満足させる局面を用意しつつ(多分そうなんだろうなという想像でしかないが)、なおかつ初級者にもそのケレンの醍醐味を存分に味合わせてくれるという、この両立がさすが。
グレート・ゼブラみたいに本編でも活躍しているが、鈴木八段ってば、いい仕事してまっせ。