新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

夏は終わらない

……って、そりゃ当たり前だろ!って怒られそうだが、終わらないのは娘の合唱の夏。
 
昨日がNHK全国学校音楽コンクールの東京都コンクールの本選。
と言っても、東京都のレベルは高い。関東甲信越ブロックでも都代表がそのまま残ることも多いようなので、間違いなくここが全国大会への最大の壁。
同じ校区の中学校(この小学校を卒業して公立に行く場合は大抵ココ。しかも小学校・中学校の合唱団の先生が夫婦という合唱エスカレータ方式)は、月曜日に都代表二校のうちの一校に既に選抜されている。ここはやっぱりアベックで関東甲信越ブロックに進みたいところ。
 

小学校の部は昨年東京地区から全国金賞(優勝校)が出てるので、前回の予選で金賞を受賞した11校中、選ばれるのは三校。
ってことで、頑張ったんだけど、昨年に続いて惜しくも銀賞!
可哀相に、娘は泣いてたらしい。
 
じゃあ、これで娘の合唱の夏は終わったかというと、実はまだまだ終わらない。
 
次は9/17に厚木で行われる、TBSこども音楽コンクールの地区大会なんだってさ!
でも、しばしは休息かな。