新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

短編ミステリ漫画十選(その4)

少女漫画、少年漫画、青年漫画という流れで来たからには、次はもっとアダルトなエロ漫画の世界へ(つってもそんなにエロエロではないので、普通(何をさして言う?)の人でもきっとOKだぞ)。

まりなミステリーファイル 2 (BUNKA COMICS)

まりなミステリーファイル 2 (BUNKA COMICS)

白虎丸「まりなミステリーファイル(全4巻)」から2巻収録の「幽霊屋敷殺人事件」を十選に選択。
四話で構成されてるから若干短編とは言い辛いけど、これは落としたくない隠し球なので、若干強引めでも。
 
感じることにより桃色の脳細胞(!)が活性化し、推理がひらめいてしまうというのが探偵役(まりな先生)の設定。
そういうHなお話だと、オツムも軽めの薄っぺらさを予感させられるのだが、これがいやいやどうして結構本格的にきっちりミステリしてたりするのだ。犯人当てとして充分挑戦するに値する作品集だと思う。
特徴的なのは、バカミス的仕掛けが存分に施されていること。焼き直しも多いがちゃんと自分のものとして消化してるし、様々なパターンの仕込みは驚くべき程。バカミス収集家であれば、入手する価値のある作品だと私は思うぞ。
中でもベスト・エピソードが、「そして誰もいなくなった」的展開の本作。多少入手困難かもしれないが、好事家の方は是非ご賞味あれ。