新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ロードサイド・クロス

ロードサイド・クロス

ロードサイド・クロス

いやあ、もうさすが。なんだか”王者の貫禄”みたいなものを感じてしまうな。
一作、一作にどうやったらこんな風にどんでん返しが仕組めるんだろう。頭の構造(というか、どんでん返しを思い付く発想のリンクの張り方)を、ホント覗かせて欲しいよ。
 
「More Twisted」*1の翻訳もホント愉しみだけど、解説にてもう一つの大ニュースが。
なんと、あの007の新作の執筆やってる(やった?)らしい。目まぐるしくどんでん返しが繰り返されて、最後には大技すら決まるジェームズ・ボンド。ディーヴァー原作だったら、映画見に行きたいかも〜。わくわく。

*1:その前作「Twisted」の翻訳が、あの「クリスマス・プレゼント」。嘘いつわりなく、全編がどんでん返しに彩られた、超絶傑作短編集。幅広い層のミステリ・ファン必読!