新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ギャラリーフェイクTHE BEST

ギャラリーフェイクthe best (ビッグコミックス)

ギャラリーフェイクthe best (ビッグコミックス)

細野不二彦って、とぉ〜ってもミステリっぽい作品を描くんだけど、でも、なんだか全然ミステリじゃないんだよなぁ(というのは、自分が触れたことのある作品だけの印象だけど)。あの「東京探偵団」でさえも、ちょっとそんな印象。
 
ってことで、とってもミステリチックなギャラリーフェイクだけど、しかも作者自薦集なんだけど、やっぱり評価はミステリ観点ではないのだよな。いい作品、好きな作品の基準がそこには置けない。
ま、こんなこと考えるのは、根っからのミステリ者の悪い癖なのかな。
一つの作品として愉しもうよ、とは思うんだけどさ。