新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女

4/17 AXNミステリー放映分。

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]

ミステリ読みとしては比較的ディープで、それなりの幅でも読んでいるつもりだが、海外の現代ミステリに関しては、恥ずかしながらとんとうとい。
その年のランキングを総なめした(除く、本ミス)、ベストセラーの本書も未読。
 
というわけで、映画単体での感想となるが、これは結構な完成度なのでは。
キャラの立ち様も、適度なセンセーショナルさも、本格ミステリ的展開も、真相の意外性も、ちょい泣きさせる感動も。
 
本格”的”ではあるけれど、本格そのものという作品ではないため、人間関係が頭に入らなくても、謎解きのペースには付いていける。雰囲気が抜群なので、最後まで興味を持続したまま観ることが出来たな。
 
この出来ならば、映画で充分満足できちゃったよ。