新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

奇術探偵ジョナサン・クリーク 特別版 「怨恨の木」

奇術探偵ジョナサン・クリーク(ほぼ)全作レビュー】
2010年イースタースペシャル。2009年版に続いて、相方はジョーイ。謎解きのWebsightを運営と、事件に遭遇するお膳立てが出来てる設定なんで、このままTVシリーズ版にしてくれたらいいのに〜〜! 一昨年、昨年とパイロット版で様子見たんだから、今年あたり、どや?

19世紀後半に起きた謎の殺人事件。ある屋敷の主人がエジプト人のメイドによって殺害された。しかし、主人の体に外傷はなく、また毒殺の可能性も否定された。謎の事件から100年以上経ち、同じ屋敷で再び新たな殺人事件が発生する

これぞ、マジック!!!
 
いやあ、来たね。
まんまマジックとも思えるような、見事な離れ技。
スペシャル版は四作品とも、かなりマジック的なトリック(しかも結構大ネタ)を仕込んであったけど、これはその中でも比較的シンプルでありながら、効果は絶大。
 
他の三作は「どこにトリックが仕込んであるか」ってのは明白って感じだったけど、本作に限ってはそれを見破ること自体が難しいと思う。
 
まぁ、これ以外はなんだかみ〜んなミスリード気味ではあったけどね。
でも、このメイン・トリックの意表の突き具合がとっても見事だったので、これが第二位。
「悪夢の部屋」>「怨恨の木」>「特別な存在」=「窓の向こう側」の順かな。
でも、どの作品も良くできてる。例外なく良質のスペシャル版だと思う。