新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

草の上 空の下

こんな状況下ではあるけれど、三月は谷川史子祭り。

草の上 星の下 (クイーンズコミックス)

草の上 星の下 (クイーンズコミックス)

ああ、やっぱりこれもいい。画も綺麗。可愛い〜。
どれも特別な作品ってわけではないし、姉妹だったり夫婦だったり親子だったりの、昔から幾度となく描かれてる心理だったりもするんだけどね。
でも、それぞれに「ああっ」と思える箇所がある。
表題作だったら「俺の恋心にあやまれ!!」だったり、「春が来たなら」の朗読シーンだったり、「プリズム」の「今ちょっとだけ私を好きでしょう?」だったりね。特に最後のは女性の作者にしか描けないと思えたりしたよ。