新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

積極 -愛のうた-

三月は谷川史子祭り。

積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

おお、この三編はどれも良かったなぁ。
表題作の設定の妙味。なかなかこういうラブ・ストーリーは読めない(って、そういう分野に詳しいわけないんで、私個人の範疇ではってことね)。この短歌もたしかに良いなぁ。沁みる。
「スパイラル ホリディ」は、三谷幸喜ばりの多視点トラブル・シチュエーション・コメディ。楽しい。
「風の道」は恋の始まりを追体験できるタイムスリップ・ファンタジー。ところで現実でもフィクションでも、「好き」や「愛してる」を言わないシチュエーションってのがやたら多いのだけど、どうして好きだし、愛してるのに、そう言わないんだろう? 逆に不思議。
オマケ漫画の「告白物語」は、さすがにそんな時間のご用聞きは何か裏があるのでは、とミステリ的な想像を巡らせてしまうよ。