新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

TSUTAYAの半額キャンペーンにて鑑賞。
何か忘れてるな、と思ったらコレだった。感想書き忘れてたってだけじゃなくって、返却も忘れちゃってたよぉ〜〜〜! 今日かみさんに頼んで、返却&延滞金の支払いを頼む羽目に。くぅ〜、自業自得とはいえ悔しい。
 

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 通常版 [DVD]

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 通常版 [DVD]

まぁ「お約束」を楽しむ映画なんだろうな。
その意味では、充分笑えるし、楽しい映画と言っても構わないだろう。要求スペックは充分満たしている。
ただなぁ、ミステリファンとしての観点からの「トリック」という意味じゃあ、正直物足りない感じはあるかな。今回はあまりにも基本的なネタだけに終始しちゃってるんだもの。応用じゃなくって基本的な基本。TV版よりも工夫足りなすぎなんじゃ。
一番の大ネタにしたって、あまりにも紛れがないもんだから、もうこれしかないってわかっちゃう。
「楽しい」映画ではあるけれど、「やられた」映画にはなれっこない作品だったな。