新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

このミステリーがすごい!2010年版

このミステリーがすごい! 2010年版

このミステリーがすごい! 2010年版

読み物としてもランキング/資料価値としても頑張ろうという意志は見えるが、空回り。
小説はいらないだろ。百歩譲ったとしても三本掲載(総量の1/3)はやりすぎ。「このミス」と絡んでるわけでもないし。まぁ、他の二編はどうでもいい話だったけど、山下貴光「コンビニの王」は意外にロジック効いてて良かったからいいか。
ランキングもビジュアル良く見せようとしてるのはわかるが、そのせいでコメント欄が大幅に削られているのは、”副作用で死亡”みたいなもん。10字×12行って(120文字)……。14字×16行(224文字)の本ミスの半分やん。これじゃ語れない。
一方、アイデア賞だったのは「私の隠し玉」欄の「デビュー直前/直後」。デビュー・エピソードってのはありがちだけど、直後を含んでいることでなんだかエッセイとしてのリアルさが引き立っていた。