新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ミステリが読みたい!2010年版

ミステリが読みたい!〈2010年版〉

ミステリが読みたい!〈2010年版〉

こっちは一転、読み物ではなくて資料価値のみに的を絞った作り。
新しい試みをやろうとして四つの基準なんてのを持ち出してきてるが、こういうのは一作一作を多角的に論じる書評形式には向いていても、それをランキング形式に持ち込むのは筋が悪すぎる。
どれかが飛び抜けていれば傑作になり得るのに、これだと満遍なく点が取れる作品じゃなきゃいけなくなるじゃない。ストーリー、サプライズ、キャラクターってのはわかるが、ナラティヴ(文体、語り口)ってのも馴染み薄い表現だし。
目的別ってのも、かなり恣意的な選抜になってるしなぁ。目的に合わせて着目する基準点を変えるんじゃなくて、結局は総合点で順位振り分けだから、おんなじ作品ばかりだし。なんだか色んな意味で、フラストレーションの溜まる一冊。
まぁ、ミステリ初心者に贈る〈海外ミステリ・オールタイム・ベスト100アンケート〉は、当たり障りのないそれなりの結果になっているので、新刊も読むけど古典も読みたい読書量豊富な初心者(限定かよ!)には向いてるのかも。