新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

春の窓

最も好きな童話作家、と言ってもいいくらい、自分にとっては特別な存在。童話といっても割とおとな向け。結構暗〜〜い作品も多い。もっともメルヘンって元々残酷な話が多いものだけどね。
ただ本書が安房直子さんへの導入にふさわしいかどうかは疑問。傑作選というわけではないし(もっといい作品がそれこそい〜〜っぱいある)、何かのコンセプトの元に集められた、という感じがないんだよな。暗さの要素の強い作品は省いてある、というのはわかるんだけどね。
せっかく新たに組み直すんだったら、彼女への導入にふさわしい傑作選にして欲しかったな。ちなみに彼女の作品集で自分が一番好きなのは「南の島の魔法の話」(講談社文庫)。