新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

信長の変貌

信長の変貌

信長の変貌

作品紹介には『鯨統一郎(著)』と書かれているが、実際の表記は『鯨統一郎(原作)』となっているので、恐らく根本のアイデア出し程度のもんじゃないんだろうか。
漫画と文章が半々で、文章では信長に関しての知識が書かれているが、氏の文体では全くなく明らかに別人の筆。漫画のキャラも鯨キャラを彷彿とさせるものではなく、実よりも名を借りただけ(鯨にそこまでの価値があるのか不明だけど)という雰囲気だなぁ。
 
日本史には全く造詣のない人間なので、この珍説がいかほどのもんかはわからないが、論理展開や根拠は薄すぎて説得力に欠ける気はしたなぁ。「うつけ者が切れ者に変わったのは、別人になったから」という思い付きを繰り返してるだけのようなイメージ。
まぁまじめに読むもんじゃないというのは初めから分かってることなので、いいっちゃあいいんだが。
満足も不満足もなく、こんなもんだろ、という”ゆるだるさ”はある意味鯨統一郎的(笑)。