新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

しらゆきひめ

しらゆきひめ (POP WONDERLAND)

しらゆきひめ (POP WONDERLAND)

ひもとかくしとか知らないし、ガラスの棺だし、王子のキスじゃないんだぁ〜、とウィキペディアしてみたら、結構原典に忠実。
まぁ、ひもで胸を縛っちゃうというわけのわからなさは、元々は腰ひもだったからなのね、とかビジュアル的に仕方ないアレンジだとか、残酷シーン一切カット*1,*2とかは絵本ゆえ当たり前な話だけど。
 
いやあ、しかし、王子様のキスってのは、ディズニーの影響だったんだろうねぇ〜。
「白雪姫はどうやって目覚めたか?」って質問したら、日本人の8割は「王子様のキス」って答えそうな気がする。

*1:殺した証拠に持ち帰らせた肝臓を塩ゆでにして食べたり、王子との結婚披露宴で、王妃は真っ赤に焼けた鉄の靴を履かされ、死ぬまで踊らされたとか、さすがグリムの原典はビックリだぁ〜。

*2:もっと凄いのは初版の記述。実の母だったり、7人の人殺しだったり、王子は死体愛好家だったり、悪趣味なパロディでしか出来ないような、ぶっとびブラックな話だったんだ。こんな話聞かされたら、夜おトイレに行けなくなっちゃうぞ。