新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

Doubt 4巻(完)

Doubt 4 (ガンガンコミックス)

Doubt 4 (ガンガンコミックス)

読了は随分前にしていたのだが、一応全巻(特に一巻冒頭)に目を通してから、ということで今(書斎の整理しないと出てこなかったのでね(笑))。
 
う〜ん、まぁ、こんなもんだろうな。
「ソウ」シリーズをやってみたいというのはよくわかるし、形としては比較的上手く出来てる方だと思う。読み返してみたが、矛盾過ぎてひどいってこともなかったみたいだし。しかし、あのシリーズを見続ける原動力となる「そうだったのか!」という”やられたぜ”な爽快感は、この作品には一切無い。
 
真犯人の登場は一番最初から想定していたものだったので、結局やっぱこれだったのかという感じで、逆に意外性が薄れてしまった。まぁ、しかし、その前の段階までで真相終わりとされちゃったら、それは許されない作品になっちゃうわけだから、仕方ないんだけど。
 
「ソウ」の最良のポイントを除いて、それ以外は全部詰め込めた作品。つまり、その一点だけを求めて見続けてる人間にとっては、不要だったのではないかと思う。この秋新連載の予告も載ってたけど、もういいや。