新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

おやゆびひめ

おやゆびひめ (POP WONDERLAND)

おやゆびひめ (POP WONDERLAND)

娘にせがまれて仕方なく集めた(決して嘘ではない)萌え絵本シリーズ、これで蒐集完結……と思ってたら、なんですとぉ〜! この日記用にAmazon書影貼るときにちょっと覗いてみたら、増えてるじゃないかぁ〜〜〜! 去年「にんぎょひめ」が、今年「しらゆきひめ」が。
さぁ、どうなる?
 
さて本書だが、やはり絵はカワユスで良し。
しかし、考えてみれば、シュールな話よのぉ〜。色んなケモノどもに惚れられてしまう親指姫。まさか”イドの怪物”みたいな、観る側の見方によって姿形が違って見える、意識下の幻影(または不定形生物)だったんじゃあるまいな〜。イヤ〜、そんなこと想像しちゃ駄目じゃ〜。
(意味もなく語尾をマイナー、メジャーで揃えてみるアソビ〜)