新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

シンデレラ

シンデレラ (POP WONDERLAND)

シンデレラ (POP WONDERLAND)

萌え絵本の第四弾だけど、さすがにシンデレラはちょっと違和感あるかなぁ〜。
アリス・赤ずきん・おやゆび姫って少女である必然性があるけれど、シンデレラだけは年齢設定がちょっと違いすぎるよなぁ。美少女キャラがすんなり合うとは言い難い。
 
……いや、ちょっと待てよ。昔から疑問に思ってたことが、ひょっとしたらこの前提なら成立するのか?
なんで(纏足という習慣があった)中国でもないのに、靴に合う(つまりは靴に入るってことだろう)女性が他にいなかったのか?
 
何故ならシンデレラだけが少女だったから……
 
おお、長年の謎があっさりと解けてしまったではないか。
うんうんとうなづいて、王子の肩をぽんと一つ叩いてあげよう。