新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

これを喰わずに死んではいけない

熱い思いはこの日記に書いてるので繰り返さないが、白ご飯に蒲焼き乗せて日本一の旨さなどと競い合ってる”うなぎの本場”なんて、フッと余裕の笑みを浮かべて「ご苦労様」と肩を叩いてあげよう。
そんな上から目線になるのも当然ってほど、うなぎのせいろ蒸しの旨さは桁違い。タイトルにも書いたけど、これ以上旨い喰い方なんてあり得ないんだってば。反論あったらかかって来い!(本気度97%ってくらい自信ありだぜ)
 

取りあえずこれが食前の光景(自覚のほとんどないブロガーなので、写真撮ろうと思い付いたときには左下食いつぶしてたけどね……って写真の解像度じゃ言わなきゃわかんないだろうけど)。
 

半分食べたところで、ご飯の旨さ(右上に注目)を主張してみる。うなぎの甘辛いタレがご飯全体に染み渡った、ホクホクうまうまさは経験しなくちゃわからない。ネットの解像度では伝わらないだろうが、ご飯の一粒で感動を語ることが出来るって知ってるかい?
 

ご飯粒一つ残せないほど喰らい尽くした食後の光景。器がせいろってことがわかるかな。これが柳川でも特にお薦めの若松屋(雅号はさすがに読めないだろうけど)。
 
「日本のベニス」なんて謳い文句を堪能するには、相当にプラス思考の想像力を駆使し尽くす必要があるけど、せいろ蒸しの旨さを味わうには何の努力も必要としない。旨いうなぎを喰いたかったら、とにかく死ぬ前に一度柳川を訪れるべし。
 
せいろ蒸しを喰わずに死んではいけない。