新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

奇術探偵ジョナサン・クリーク第四話「侵入した死体」

奇術探偵ジョナサン・クリーク(ほぼ)全作レビュー】

#4 「侵入した死体」
全身美容整形をし、波乱万丈の人生ストーリーを暴露本として出版することになったゾラ・ズバジェスキ。テレビのインタビュー番組収録中に、ゲストとして現れた担当医師のカーチンはゾラを罵倒し、辺りは騒然となった。カーチンはゾラと過去に恋愛関係にあったのだった。それから間もなく、カーチンは自宅で何者かに射殺され、ゾラに容疑がかけられる。

うはははは。
 
笑うしかあるまい。
空っぽの衣装箪笥を階段使ってえっちらほっちら運び上げて、ようやくセッティングできたと思ったら、中から死体が転げ出してくる。
西澤保彦「瞬間移動死体」のようなSF的解釈でもなければ実現できそうもない謎を、曲がりなりにも現実のものに仕立て上げたってだけでも、もう拍手する他はないってもんだろう。かなり苦しいけどね(笑)。
 
もう一つの全く別種のトリックも、さりげなく盲点でついつい虚を突かれてしまうんだよな。
 
モンティ・パイソンに出てきそうなキャラだとか(濡れた股間の無理すぎる言い訳が最高)、コメディ色も楽しい回だったと思う。