新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

論理少女 2巻

論理少女(2) (シリウスKC)

論理少女(2) (シリウスKC)

可愛い娘が全員頭がいいというのは、漫画的にもあまりにも都合良すぎるとは思うが、ま、そこはそれ。しかも、全員揃ってあまり可愛いとも思えないぞ、というのは身も蓋もないので言っちゃいけませぬ。
今回は単純な小ネタ・オンパレードってわけじゃなくて、流れもあって、ネタもじっくり考え込まれたものだったりしたので(じっくり追いかける気がしないくらい”数学”ではあるけれど)、個人的には意外に満足。
その場で作る「津隠問答」は今回は自然なので(やっぱ小道具必要なのは変だよ)、そういう不満もなかったし。これなら次も読んでみよっと。