新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

回転扉/盗まれたハネムーン

回転扉 (花とゆめCOMICS)

回転扉 (花とゆめCOMICS)

 
回転扉三部作を共通とする作品集二作。下記の「ハマる!ミステリ&ホラー漫画超絶ガイド333」で気になった作品の一つ。
 
ハマる!ミステリ&ホラー漫画 超絶ガイド333

ハマる!ミステリ&ホラー漫画 超絶ガイド333

 
どれもがなんだかひと味イヤ〜な味付けがされたサスペンスばかり。直接的な嫌ミスのいやさとは違うのだけども、ポイント的に気持ち良さを阻害する何かが必ず含まれている。
すっきりいい気持ち”だけ”にさせて欲しいのにな。サスペンスだからこそ逆に、爽やかな味わいが必要だと思うのだ。困難が外から与えられるものだから、それを乗り切った先の、内から溢れるカタルシスが心地良いのだろうに。ビバ!ヒッチコックだと思うよ。
まぁ「回転扉」三部作なんかは、もともとそれを裏切ることを目的とされたような作品なんだろうから、仕方ないんだろうけどね。もう一つの表題作「盗まれたハネムーン」も話の展開は魅力的なのに、妙に安っぽ〜い結末に繋がったりするしさ。両作品集とももっと”心地良さ”を与えて欲しかったよ。