新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

おもいでエマノン

おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)

おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)

正直に言うと実は、鶴田謙二がそれほどの描き手だとは思っていない。
細かい描き込みは多いから、時間はかかってるんだろうけど、というのはよぉくわかるんだが。
自分が絵心がないせいだろうが、そこまで評価されるものがあるのかな、と秘かに疑問に思っていたりもする。
 
……などといきなりくさしておいてなんだが、梶尾真治鶴田謙二のコラボは、結構いいセンいってるんじゃないだろうか。
比較的ディテールの薄い原作者の作品を、ディテールの濃さで魅せる描き手が具現化するという関係。ストーリーが今一つ消化し切れない描き手に、美しく収束される原作という関係。見事に補足し合えるコラボだったんじゃないかと思う。