新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

聖☆おにいさん 2巻

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

たまたま今日の朝日新聞で第13回手塚治虫文化賞が発表されてて、短編賞を受賞していた。おめでとうございます!
そこに書かれていた作者の言葉、「マニアックにならないよう、うろ覚えで描いています」に結構納得。たしかにそのくらいのゆるゆる感がなくっちゃね。「えっと〜?」って、ついググってしまうほどのネタじゃないくらいが、やっぱちょうどいいんだろうね。あまりにも基本知識が欠けてたらわからないよねという、自分が一般庶民だと認識できるような最低限度の自意識を満足させてくれるレベルね。
 
宗教関係者にも親しみを与えているこのマンガ、今度聖書研究会で神父である校長先生に話振ってみようかしらん?