新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ギャンブルフィッシュ 9巻

[rakuten:book:13074901:detail]
やはりこのゲームはギャンブル的には面白くもなんともないな。小ネタまじりって程度のゆる展開&超展開(ま、阿鼻谷の存在自体がSFみたいなもんだけどね)で、気分はシラけきってしまう。
どうお色気シーンを入れようかと考えるより(その辺は頑張ってるけど)、ネタ仕込みをやって欲しいところなんだけどね。それでも勿論、少年漫画クオリティでこのレベルまでやってくれてたら、文句言っちゃバチ当たるけど。
ただまぁ本格偏愛者としての見方だと、連載形式の週刊誌の宿命として、行き当たりばったり的なその場しのぎばっかりの連続ってのが、イマイチ乗りにくさを感じてしまうのは事実。早い時点からの伏線(最終局面を意識しての秘策をほのめかしてたはず)を、どう活かしてくるのかが次巻のポイント?