新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ちはやふる 1〜3巻

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (2) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (2) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (3) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (3) (Be・Loveコミックス)

うわぁ〜、良いよ、良いよ、良いよ、コレ。
三重丸でお薦め〜って、窓開けて叫び出したくなっちゃったぞ(危ない人ではありません)。
ホントの一気読みなんて、実はほとんどしたことないんだけど、これは今日の午前中、本気で一気読みやっちゃったよ(わずか漫画三冊とはいえ、自分的には非常に珍しい出来事)。
 
スポ根ものとしての熱さ・一途さ、成長物語としてのキャラクタの魅力・一体感、青春小説としてのそれぞれの悩み・淡い恋模様、そんな数え上げたらキリのない素敵さを、「百人一首競技」というテーマのユニークさで上手く一つにまとめ上げている秀作。
個人的趣味で言うならば、千早が極端に美人過ぎてきちゃったのはちょっと残念なんだけどね(出来すぎの美人って興味ない)。
 
昔「生徒諸君」の最初の数巻を一気読みしたときの感動を思い出しちゃった。