新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

相棒 -劇場版-

ようやく準新作に落ちたので、早速TSUTAYAの半額キャンペーンにて鑑賞。

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン〈通常版〉 [DVD]

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン〈通常版〉 [DVD]

おお、これなら納得の出来(ってのと「う〜ん、これはないよなぁ」ってのと、あれこれとないまぜ)
(あまり何も考えないようにして単なる)エンタメとして楽しむ分には、充分なクオリティは保ってるんじゃないかと思う。
2時間スペシャルよりもスケールでかいし(あんまし活用はされてないけど。結局レース中って橋桁のせせこましいサスペンスだけ?)、お馴染みキャラのオールスター・キャストだし(特性効かせてキャラ立ちしてるのは雛子だけだけど)、チェスというミステリ・ガジェットが暗号絡みで生きまくってるし(解かせたいのか逆なのか上手く構成され切れてない気はしたが)、事件の謎・構図・犯人とも何段階かの複層構成で凝ってるし(やってることとやりたいことがちぐはぐな感触だけど)、と〜っ(ぜん、このくらいはねってレベルだとし)ても、(それなりに)楽しませていただきました。
 
ファンの方は、括弧内を省いて読んでくださいな。