新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

スルース【探偵】

スルース 【探偵】 [DVD]

スルース 【探偵】 [DVD]

TSUTAYAの半額キャンペーンにて鑑賞。
ローレンス・オリビエとマイケル・ケインのオリジナル版(1972年)を、今度はマイケル・ケインが作家側に回って、ジュード・ロウを迎え討ったリメイク版。
やはり予想通り、ミステリ映画歴代三大傑作(残り二作は「デストラップ」「殺しのリハーサル」)に個人的に数え上げている、オリジナル版には敵うべくもないな。それでも第二ラウンドまでは、基本展開はズラしようがないだけに、初めて見る観客には意外性とインパクトを与えられるだろう。しっかし、第三ラウンドは意味不明で退廃的。智的ゲームが単なる閨事の前技に貶められた気分だ。
スタイリッシュで艶めかしい映像へのこだわりが、かえって仇となった作品ではないかと思う。
#とにかく、それよりオリジナル版(TV録画したものしか持ってないよ)をDVD化してくれい!