新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ヒロインになりたい

懐かしいなぁ〜、池野恋
長期的記憶槽が欠陥品の自分なんだけど、何故だか妙に彼女の作品との初めての出逢いを覚えてる。高校時代塾に向かう途中、栄町の線路踏切側のちぃ〜っちゃな本屋で、「ちょっとおとぎ話」のコミックスを手に取ったんだった。
珍しくファースト・インプレッションで速攻購入。これが結構良くってね。続く「舞ちゃんノン・ストップ」「めちゃんこ教室」も楽しかった。「ときめきトゥナイト」もアニメ化される頃までは、買ってたんだよな。
全然特別な思い出じゃないのに、何で覚えてるんだろ? そう言えば、小田空の「空くんの手紙」を見つけたのも、この本屋だったように思う。あれも好きだったなぁ。今まで思い出したことすらなかったけど、この頃のりぼんの思い出は不思議と、あの小さな本屋につながってるんだなぁ。当然もうとっくのとうの昔に、お店は無くなってるんだろうけど。
個人的感傷だけになっちゃったけど、本編だってやっぱりそんな遠い時代の記憶に繋がりそうな、とっても可愛らしい話でほのぼのさせて貰いましたとさ。