新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

秘密 5巻

秘密―トップ・シークレット (5) (JETS COMICS (4535))

秘密―トップ・シークレット (5) (JETS COMICS (4535))

今回はどちらの作品にも泣かされてしまっちゃった。特に短編の方なんて、二人の子を持つ親としては、身につまされて痛すぎるほどに、ひしひしと引き絞られるものを感じさせられてしまうんだもの。本編の方も、最後の映像の奇跡にはもう嗚咽しかないよ。そこから更にドラマとして引き締まる結末に続いていくしね。当初のミステリの方向へと向けた期待は捨て去ったけども、毎回毎回ドラマの重みに押し潰されちゃいそう。
ただなぁ、今回どうしても残念だとしか思えないのは、雪子の人物設定の揺らぎ。人間性としての欠点を指摘するのはいいとしても、聡明さをも問題とする方向性はないんじゃないかなぁ。なんかどんどん無茶苦茶で愚かな悪女になってきてるやん。これはないよぉ。