新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

のろい屋しまい

のろい屋しまい (リュウコミックススペシャル)

のろい屋しまい (リュウコミックススペシャル)

メルヘンな絵作りなのに、「ほのぼの」という言葉では括りきれない、すっとぼけた毒(ブラックさ)をも併せ持った作品。世界設定や、作品世界内でのシステム設定が、きっちりと(つうか、たっぷりと)作り込まれていて、この一作で終わらすのは勿体ないばあさんが出ちゃいそうだよ。
でも、巻末の「その後ののろい」で、一気に遠い遠いところまで行き着いて、「書き終えた」感たっぷりだもんね。このままの形での続きはないか、やっぱ。そう言えば、エンドロールの後に「登場人物達のその後」を見せるなんていう趣向が、映画やらドラマやらゲームやらで一斉に流行った時期もあったよなぁ……ってのは、余計な話。
とにかく画の描き込み度まで含めて、充実っぷりがとってもお得な作品。結構お薦め。