新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ネムルバカ

ネムルバカ (リュウコミックス)

ネムルバカ (リュウコミックス)

いやあ、やっぱり石黒正数、好きだなぁ。
自分としては珍しく、「良い」ではなく「好き」という表現にしてみたのは、客観的な表現で石黒正数を語る自信がないから。だって相変わらずこの作品だって、全然凄くなんてないくせにツボを突かれるんだもの。
たとえば「モラトリアムな年代特有の焦燥感が良く描かれている」なんて評したとしよう。たしかにそれはそれで事実ではあるんだけどさ、そういうテーマをしっかりと描いてるってのとはなんだか違う、どこか脱力気味の雰囲気がたまんないわけだし。
 
だから「良い」ではなく、「好き」。誰も否定しようがない、個人で閉じた主観で語るよ。
ただ「駄サイクル」という言葉と概念だけは、間違いなく「上手い」と思ったけどね。